· 

吉野オフラインキャンプのオリエンテーションが開催されました


9月15日(日)に吉野オフラインキャンプ2024のオリエンテーションが開催されました。

 

オフラインキャンプとは、ネット依存傾向の子どもたちにリアルの楽しさを知ってもらうことを目的として行われるキャンプです。

今回のオリエンテーションは先日の台風により一度延期となっていましたがそれにも関わらず多人数の子どもたちが参加してくれました。

 

オリエンテーションは、応募してくれた子どもたちとメンターの学生がキャンプに行く前にはじめて顔を合わせるプログラムとなります。

最初は緊張していた子どもたちも、チームビルディングゲームを行うと楽しそうに取り組んでくれていて、子どもたちの笑顔を見ることで私たち学生もより一層オフラインキャンプへの意欲が高まりました。

 

今回のオフラインキャンプで子どもたちが、自身のネットの使い方について考えたり、自然と触れ合い、共同作業を通して人との関わり合いを学ぶことのできる良い機会を作る一助になれるよう、学生一同努力して参ります。

 

『学生の声』

いよいよ来月、10月12日に吉野オフライン本キャンプが近づいてきました。

本キャンプまでに一度しか顔合わせの機会はありませんでしたが、たくさんの参加者の子どもたちとお話をしたり、ゲームをしたりと、子どもたちだけでなく学生にとっても緊張のほぐれた良いオリエンテーションだったと思います。

子どもたちも本キャンプを楽しみにしてくれていたので、私たち学生も精一杯楽しんでもらえるように頑張ろうと思います。

【HP部】吉田祐理