· 

夏合宿を行いました


9月21日(土)〜23日(月)の3日間に、奈良県吉野町にある、吉野宮滝野外学校にて夏合宿を行いました。

今年の夏合宿は現役生が53名が参加し、当会最大規模の合宿となりました。また、夏合宿参加がはじめてという学生も多く、学年を超えた交流を深めるとても良い機会となりました。

 

3日間の中で、HRT(人間関係トレーニング)やWSを通し、一人一人の個性を見つめ直し、互いに尊重しながら協力する場面が沢山ありました。

特にWSでは、ソーシャルの活動をよく知る先輩方からアドバイスをいただき、自分がこれからどう成長していくかを考え直すとても良い機会になりました。またソーシャルに対して新しい視点や考え方を持つ後輩から、今後さらに良くする改善策なども生まれており、年齢の壁を超えてとてもいい話し合いができました。

 

2日目の夜には、キャンドルファイヤーを行いました。全員が一つ一つのダンスや歌を全力でやり遂げ、最後皆んなで一つの火を見つめる時間は、かけがえのない時間でした。

 

4学年での合宿は、様々な背景を持つ人たちが一堂に集まる、特別な時間であり、3日間を通してその繋がりはさらに強固なものになったことと思います。

これからの活動の中でも一人一人が輝けるように、より一層成長していきたいと思います。



【HP部】徳田陽華